ハノイの魅力とVangle Tek訪問…視察1日目

今回の旅の集合場所

まず今回の日程ですが、前日の夜着の便でハノイに到着しておりました。

そこで面白いなと思ったのが、ANA組JAL組(選択自由)に分かれ、各々出国し集合場所がハノイ・ノイバイ空港だったこと。

まさかの成田集合ではなく現地集合ということに軽くカルチャーショックです。笑

弊社代表の竹内は毎月のようにベトナムに出張しているため、ハノイが日常の一部ということなのでしょう。

生成AIが描いたハノイ・ノイバイ空港(こんな感じだっけ??)

早速のメインイベント Vangle Tek視察

ホテルのベットの寝心地に後ろ髪を引かれながら、朝9時にホテルのロビーに集合。

早速ですが、今回の旅の最大の目的である「Vangle Tek」の視察に向かいます。

そして今回の移動はなんと貸し切りバス!!

日本語が話せるガイドさんも同行してくれ、街並みの説明やベトナム語の講習など、移動中も飽きない工夫をしてくれました。

そのため、オフィスにはあっという間に到着。

オフィスはとても近代的で、整理整頓が行き届いていました。

非常にプロフェッショナルな雰囲気で、働きやすい環境が整っていることが感じられました。

飲み物や果物、ノンラー(ベトナムの伝統的な円錐型の帽子)で私たちを温かく歓迎してくれ、ベトナムのおもてなしの心にも触れることができました。

視察を終えて

今までは「想像」することしかできなかったVangle Tekですが、この時点から「現実」となりました。

遠く離れた場所に仲間がいる。そしてその場所を知っているということは、とても大きな意味があると感じます。

今後、Vangle Tekの紹介をする機会が訪れた際には、より一層の説得力を持って説明できることでしょう。

お土産のノンラーは自宅に飾ってます

お昼ご飯

お昼は皆で「1946」というお店に行き、色々なベトナム料理をいただきました。

特にパクチー好きな私にとっては、最高のランチでした。

新鮮なハーブとスパイスが効いた料理はどれも美味しく、ベトナムの食文化を堪能することができました。

お店はVangle Tekの社員がすべて事前に手配してくれており、席に座るなり次から次へと美味しい料理が運ばれてきました!

Xin cảm ơn!!!

民族ミュージアム&市内観光

午後は、ベトナムの歴史を学ぶために民族ミュージアムを訪れ、ベトナムの多様な文化や歴史について深く学ぶことができました。

展示物は非常に興味深く、バスと同じ方がガイドをしてくれて、説明も分かりやすかったです。

特に、伝統的な衣装や工芸品の展示は印象的でした。

その後、二階がオープンになっているバスに乗り、ハノイ市内を一周しました。

風を感じながら市内を巡るのはとても気持ちが良く(日なたは地獄でしたが…)、ハノイの街並みや名所を一望することができました。

旧市街の活気ある雰囲気や、フランス植民地時代の建築物が印象的だったのですが、何よりもカルチャーショックだったのが地元の方々の運転。。。

バイクの多さも相まってなのかもしれないですが、とにかく我先に進んでいく様子には呆気に取られました。

ちょっと隙を見せるとどんどん抜かされる。けど、誰も怒ってない。。正直意味がわかりません…笑

日本だったら、間違いなくそこら中で喧嘩勃発しております。。

夕食&締めくくり

夕食も地元のレストランで、再びベトナム料理を楽しみました。新鮮なシーフードや、香ばしいグリル料理が並び、どれも絶品でした。

本日の締めくくりは、水上人形劇。

伝統的なベトナムの芸術である水上人形劇は、色鮮やかな人形と音楽が融合した素晴らしいパフォーマンスでした。最後本物の人が出てきた時、思わず声が出てしまった…

最後に

以上が、ベトナム旅行1日目の様子です。

初日からイベント盛りだくさんで、明日以降の日程もワクワクが確信できる一日となりました。

ちなみに、事前調べでは全日程雨予報だったのですが…途中スコール的なものはありましたが、基本的に全日程晴れ!!!!!

うちの息子はかなりの雨男(誕生日の8割は雨…)なのですが、、、それに打ち勝つ晴れ男or晴れ女がいてくれた模様です!!

改めて、初日から多くの素晴らしい体験をし、ベトナムという国の文化や歴史に直に触れる貴重な体験ができました。

明日の目的地は観光地ハロン湾!完全にバケーションモードな一日ではありますが、また新たな発見や驚きが待っていることでしょう!

どうぞお楽しみに!!